So-net無料ブログ作成
検索選択

写真の地位 [雅楽・写真]

今年初めにあった、2回の雅楽演奏会で写真を撮ったけど、
その当時はあくまで私の趣味。
代表には、「ビデオ撮るから別にいい」と言われたのを、
一応カメラを持っていって、ビデオカメラを操作していない時に撮っていた。
後日アップして出演者にURL送っても反応もなく、

やはり要らないのかな
こいつ何してんねんって思われてんねんやろうな

という思いばかりだった。


その後何ヶ月か経った時に出演者の一人からは
結構使わせてもらってるという話を聞き、ほっと安堵。
ダウンロード自由なので)
またの後には、
琵琶を弾いてる写真を持ってないから
(自分が弾いてる写真を)欲しいという人もあり、
役に立てたようで、嬉しくなった。
カメラ持って行って、撮ってよかったとようやく思えた。

そして昨日、
代表から、来年の演奏会のチラシを作るのに写真が欲しいと言われた。
メールで送った後、披露宴での演奏出演のため会ったのだけど、


やっぱり写真は必要、撮っとかなあかんわ


と。
ついに。
言った。



やったぁあ!!!
写真の地位回復!!
そうでしょそうでしょ。
写真も必要でしょ。
ビデオにはない一瞬の美しさもあるのよ。
(そこまで私が表現できてるか、彼が見てるかは謎だけど)

琵琶の人と代表は、「Photo by 〇〇」って入れとくわと言ってたけど、
それは・・・半分楽しみにしときますわ。


これで堂々とカメラ下げてうろうろできるし、撮影も出来る。
はず。
それが嬉しい。
nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

.aqua

認められて良かったですね。
やはりビデオはビデオ、写真は写真だと私も思います。
解像度とかそういうことじゃなくてね。
写真として使うなら、一瞬に込める想いが違います。
by .aqua (2010-09-29 22:55) 

郷海

こんばんはww
そうですよね。
同じものを撮ってるけど、異なるものですよね。
自分で録ったビデオも撮った写真も、両方見て、
やはりそう思います。
写真のよさを伝えられるようなのを撮れるようになりたいですね。
by 郷海 (2010-10-01 21:11) 

yokonozo

そうです。
映像は映像だし、写真は写真。
どちらも、どちらにもそれぞれに持つ役割があるってw

よかったねん
by yokonozo (2010-10-08 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。