So-net無料ブログ作成
検索選択

黒船 [つれづれ]

歴史のお話ではありません、あしからず。

私が乗っている車、人間に例えると高校生くらいの年数になります。
ナビもオーディオも当時のまま。

どちらもまだ使おうと思えば使えるのですが、支障ありあり。
ナビは2ヶ月くらい前かな、
ダッシュボード収納式のものですが、空回りして出てこなくなって。
簡単に直るものと思っていたら大間違いの大ごとに。
手で出し入れできますが、上り坂ではすぅーっと出てきてしまったり、
画面も端っこが見えなくなってしまっていたり。
ならいっそ買い替えようかと。
ついでにオーディオも(これも面倒なことになっているので)。

簡単に、買い替えようと思ったはいいけど、
話を聞けば聞くほど、見れば見るほど訳がわからなくなって。
これだけの年月の間に恐ろしく進化してしまっていて、ついていけない。
まさに、黒船がやってきて、
初めて蒸気船を見て大砲を見て腰抜かしたあの時代の人々と同じ状態。

選択肢がいくつかあり、選んだものによって、さらに枝分かれしていく。
ことは車に留まらず、
携帯電話iPodウォークマンなど持ち歩き音楽にまで波及していく。
長いこと同じもの使い続けて、新しいものに興味を示さなかった結果、
浦島太郎状態になってしまって、
生活全般ががらりと変わってしまうかも、みたいなことになってしまって。
けど、壊れないんだよね、ナビもオーディオも、
通勤のお供のMDウォークマンも。
あぁ、何を選べばいいのか、さっぱり・・・

『太平の眠りを覚ます蒸気船』
ですわ[ふらふら]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。